読みに困難がある子どもの理解と指導  知能のPASS理論とDN-CASから

※画像提供:日本文化科学社 

J.P.ダス 著
前川久男 中山健 岡崎慎治 訳

発行元 日本文化科学社
価格 3,400円(本体)+税
商品コード 001-5078
サイズ A5判 254頁

 

概要

PASS理論に基づき、読みの障害やディスレキシアにおける困難の改善法を探る!
DN-CAS原版開発者の一人・ダス博士による、読みに困難がある子どもたちの理解と指導の方法を解説した一冊。知能のPASS理論を基に、読みの困難の背景にある問題を解き明かした上で、具体的な治療教育の方法(PREP:PASS読み能力促進プログラム、COGENT:認知促進プログラム)を紹介している。  

目次

表一覧
図一覧
略語一覧

第1部 読み困難を理解する
 第1章 読みの得意・不得意
 第2章 童謡から音韻的符号化へ
 第3章 読みの発達段階
 第4章 知能から読みを説明する
 第5章 読み理解
 第6章 単語をつづることと書くこと
第2部 読み困難と学習困難の治療教育
 第7章 理論と実践
 第8章 COGENTプログラム:読みの準備を始める
 第9章 COGENTの概要:プログラムのモジュール
 第10章 COGENTの研究:初期のエビデンス
 第11章 読みのレディネスはどのようにして働くのか? COGENTに触れる
 第12章 PREP:PASSモデルに基づく治療教育プログラム
 第13章 単語と絵を用いたPREPの実際
 第14章 実践研究
第3部 次の段階は?
 第15章 今後の展望
 第16章 読みに関する現代的な視点の統合
エピローグ:読みを理解するための新しい地平
注記
文献
著者について
訳者あとがき 

 


 関連カテゴリ  発達関係>LD(学習障害)/ADHD(注意欠陥・多動性障害)